2012-01-01から1年間の記事一覧

まちの力活性化委員会2月会のお知らせ

テーマ 「伝統的な住まいづくりの現状と展望」 今回のまちの力活性化委員会のセミナーは少し趣向を変えて、住まいづくりの観点から、住宅生産のことやまちづくりについて考えてみたいと思います。 日本の伝統的な住まいづくりは危機に瀕していると言われて久…

まちの力活性化委員会4月会のお知らせ

テーマ「首都圏の旧東海道宿場町におけるまちづくりの今」 景観法が施行されて8年、首都圏でも地域の歴史的資源や文化を活かしたまちづくりの取り組みがされています。しかし、好立地であるがために、都市開発と歴史文化の継承の折り合いには地方都市の歴史…

まちの力活性化委員会6月会のお知らせ

「東日本大震災復興志縁まちづくり専門家意見交換会」 東日本大震災から1年、この4月までに基盤整備系の公共事業を中心とする復興計画が策定されてきた。しかし、将来の地域の持続可能な復興に繋がる復興計画になっているかと問われると多くの疑問が投げか…

地域デザイン学校のお知らせ

案内が来たのでお知らせします。ご興味ある方は、各自ご参加下さい。 「武蔵府中地域デザイン学校」開講のご案内 ■洗練と文化が生まれる街地域の課題に市民の想像力を■ 地域デザイン学校は、人や空気がつながつている地域を考える出発点として、武蔵府中に開…

2012年に竣工するPJ

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年始にあたり、2012年に竣工するPJを整理してみました。 今年は2012年問題とささやかれているように、大規模物件の竣工が相次ぐようです。<2012年:街開きを迎える4大プロジェク…