2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩 団地逍遥「石神井公園団地」

土曜日、団地逍遥で石神井公園団地の話を聞き、現地をみました。 3年くらいNPO団地再生研究会で不定期に継続している団地逍遥ですが、 いつも当時、団地の計画・設計に係わった方をお呼びして 話を聞きながら、団地をめぐり考えるということを行っていま…

戦国時代と幕末明治時代

いろいろなまちを見に行くと思うのですが、その地域のまちの力を考える上で、非常に重要な時期が2つあります。 そう、「戦国時代」と「幕末明治時代」です。 大河ドラマで紹介されたり、映画やマンガになったりすることが、他の時代と比べて格段に多く、史…

阿波踊り

会社に入って3年目。 ということは、阿波踊りを始めて3年目。 今年は、神楽坂、徳島、高円寺の阿波踊りに参加予定です!! 今週末の金土はまず神楽坂の阿波踊りなので、 ・・・仕事中もきもそぞろです。踊りながらまちを歩くと、 いつもよりまちの特徴を見…

昭和と比較する視点

昭和30年と今を、地図上で比較できる、こんなHPがありました。昭和毎日 試しに、早稲田付近をみてみました。早稲田付近の様子 タイムマシンに乗ったような感じがしますね。現代と昭和の地図が重ねて見ることが出来るのがよいです。 昔の夏目坂の写真もリン…

第16回 早稲田まちづくりシンポジウム2008

今年も、早稲田まちづくりシンポジウムが開催されました。今年度は、時空間をシェアする21世紀の都市・地域づくりと銘打ち、様々な企画が催されました。私たち、まち活メンバーからも3名ほど事前授業のエスキスと当日のコメンテーターとして参加しました。 …

お散歩 Chanel Mobile Art

日曜日、笹塚にある、台湾物産館へ行ったので 代々木公園を経由して、帰りました。ザハのChanel Mobile Artを見たかったのでしたが、残念ながら解体作業に入っていました。ちょっと遅かった。 解体も素敵でしたよ。ついでだったので、代々木公園を数年振りに…

芦花公園再開発見学会

照りつける陽射しの中、芦花公園駅周辺を歩いてきました!! (芦花公園駅南口地区第一種市街地再開発事業) この事業の最大の特徴は、何よりも“分棟型再開発”であることです。 まち活会議でも話題になっていたので早速メンバーでまちあるきしました。 大き…

洞爺湖サミットを見る「視点」

最近、まちなかで警察官を見かけるようになりましたね。 サミットの影響でしょうが、なんだかまちの雰囲気がピリピリして見えます。 さて、今回のコラムは、サミットについてです。 とっかかりは、国のKids向けのページがわかりやすくてよいですね。 今回の…

出生率と出生者数

昨日、R25という雑誌を読んでいると、連載中の石田衣良氏のエッセイで「長野県下條村」が紹介されている記事を見ました。村長の伊藤喜平さんが、ベスト・ファーザーイエローリボン賞(政治部門)に輝いたとのことです。受賞理由はコチラ エッセイによると…

まちの力とコンビニ

「牛丼ひとすじ300年 早いの、うまいの、安いのぉ~♪」と、キン肉マン世代には 「なつかしい」 このフレーズ。ちょいと、深読みしてみる。 牛丼ひとすじ300年 = ブランド 早い = コンビニエンス うまい = クオリティ 安い = ディスカウント ほう。…

地価

皆さん、7月1日ですね。早いもので、今年も半分が過ぎました。7月1日といえば、まちの評価に関してはひとつの基準になる日です。 国税庁が相続税路線価を発表する日だからですね。 公的な評価なので、実際の売買額とは大きく違う場合もありますが、ひとつの…