第15回ゼミ まちの力活性化委員会〜1月会〜

■鶴岡ワークの提出資料報告
・町屋の改修パターンとして下記の3つを提案しました。
1.居住継続型の部分改修案
→現店主が住み続けつつ1階をテナントとしても活用出来る部分改修案
2.町屋全体活用型案
→町屋全体を改修し、様々な業種、機能導入に対応出来る案
3.実際に改修を検討している方の意向をふまえた案
これから、地元の方に見ていただいたり、具体的に事業を推進する資料として活用されていくそうです。また、進捗があったら状況を報告してもらおうと考えています。

■「あぁ、果てしなきかな。山田大樹、世界を語る!!かもしれない。」
講師:山田大樹
・世界1周旅行をしてきた山田氏にスライドを利用して各国のまち、建築について紹介してもらいました。自然環境に身を任せ形成されたまち、計画にのっとり規則正しく配置されたまち、宗教や生活習慣、さらには戦争等の外的圧力によりつくりあげられたまち等様々な事例をふまえて大いに世界を語っていただきました。
興味がある方はこちら→http://hirokijourney.blog35.fc2.com/

■新年会→ちゃんこ鍋をつつきながら、親睦を深めました。