まちの力とコンビニ
「牛丼ひとすじ300年 早いの、うまいの、安いのぉ~♪」
と、キン肉マン世代には 「なつかしい」 このフレーズ。
ちょいと、深読みしてみる。
牛丼ひとすじ300年 = ブランド
早い = コンビニエンス
うまい = クオリティ
安い = ディスカウント
ほう。どれも購買意欲につながるキーワードになった。なかなか良くできてるモンです。
前置きはさておき、
最近、コンビニの深夜営業規制が話題になってますね。
よくよく考えてみると、コンビニっていつから生活の一部になってきたんですかね?
ちょいと分析。各社のキャッチフレーズを見る。
「マチのほっとステーション」・・・・・・ローソン
「WAKUWAKUのあるコンビニ」・・・サークルKサンクス
「あるといいながある」・・・・・・・・・am/pm
「星より明るくスリーエフ」・・・・・・・スリーエフ
なんだか、生活の一部になる理由がそれぞれでおもしろいです。
欲しい「もの」や「こと」のアイデアがどんどん出てくる、
コンビニのスピード感は心地よいですね。
「そんなにコンビニエンスかね?」という某知事もいますが。
写真は「真っ白なサンクス」と「蔵づくりのサンクス」。
これらは、まちにとけ込もうという意志が見られます。
すでに一つのビルディングタイプとなったコンビニが、
今後向かっていくデザインの方向は如何に?
○○たつみ○○