住生活月間フォーラム

まち活ブログをご覧のみなさま。

10月は住生活月間です。

本格的な少子高齢社会、人口・世帯減少社会が到来する日本では、現在及び将来における国民の豊かな住生活の実現を目指して「住生活基本法」が制定されるとともに、同法に基づき「住生活基本計画(全国計画)」が策定されています。


キーワードは

「ストック重視」
「市場重視」
「福祉・まちづくり等との連携」
「地域の実情を踏まえたきめ細やかな対応」

です。


今後は福祉とまちづくり・住宅との関連が深まってくると思いますので、興味と時間のある方はフォーラムに参加してみてはいかがでしょうか。


<開催案内>


 既存住宅流通市場の活性化〜市場の活性化に向けて足りないものとは〜
  日 時 : 平成20年10月24日(金) 13:30〜16:10
  会 場 : (独)住宅金融支援機構 すまい・るホール(東京都文京区)
 http://www1.neweb.ne.jp/wa/jha/contents/gekkan/20/000022942.pdf


 住宅と福祉の連携〜先進自治体における取組と課題〜
  日 時 : 平成20年10月28日(火) 13:30〜16:10
  会 場 : 住宅金融支援機構 すまい・るホール(東京都文京区)
 http://www1.neweb.ne.jp/wa/jha/contents/gekkan/20/000022943.pdf