カールスルーエNo.12

 これから日本の中心市街地は、集合住宅が多くなっていくだろうし、またなっていくべきであると筆者は考えていますが、日本の都市型集合住宅は、超高層か安普請な低層マンションしかなく、なかなか中層街区型住宅というものが建設されません。筆者も低層マンションに住んでいますが、管理がいい加減で隣地も密集して建築物が建っているので夏は、本当に暑くて辟易しました。
 またファサードデザインも何とかならないものでしょうか。二方向避難の関係から横一直線にバルコニーがラインを描いていてのっぺりとした表情になってしまっています。もう少々開口部の開け方とかボリュームの組み合わせを考慮してデザインしてくれると魅力的な建物になるのかなと考えています。
 次は、子どもの遊び場について書きたいと思います。