カールスルーエNo.14

 市街地中心部にある公園は森林と緑地から構成されている。一部には池などもあり、子どもの格好の遊び場となっています。確かにディズニーランドにあるような派手な仕掛けありませんが、この公園を縦横無尽に駆ける蒸気機関車から見る風景は、変化に富んでいて魅力的です。
 緑地を走っていると小さな子どもとともに親たちが手を振ってきます。また小学生ぐらいの子どもたちだと走っている機関車に近づいて併走したりします。乗っている私は、危険じゃないかなと思いますが、運転手さんも慣れっこらしく、あまり気にしていないようです。広々とした緑の中で遊べるのは、本当に子どもたちにとって気持ちいいことなのだろうと思いました。